› 久留米のお庭屋さんの エクステリアってな~に? › エクステリアの豆知識。 › 腰痛ストレッチをプレゼンします。

2013年11月07日

腰痛ストレッチをプレゼンします。

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

この業界には、「年に二度、自社の職人さんに安全に関する指導を行うこと」というルールがあります。
たぶん、労働基準法的なものだと思うのですが、よくはわかりません。

うちの会社では、それを「安全・品質マナーアップ会議」と呼び、うちで働いてもらっている職人さんを
全員集めて、安全に対しての情報の共有化、工事レベル(品質)の向上化をはかっています。


その会議を明日に控え、ただいまプレゼンの練習中です。

私が任されたプログラムは、
「腰痛対策」。

安全や品質とは、少しズレてる気がしますが、そこはなんとか、目をつぶっていただきたいと思います。
ずっと安全や品質のことばかりを取り上げていたらネタなくなりますし、聞いてるほうも退屈になるので、
会議のあいまのブレイク的なプログラムです。

実際、会議の中でどんなことをするのかというと、
こんなストレッチ。骨盤ストレッチ。

腰痛ストレッチをプレゼンします。

腹斜筋という、内蔵の位置を正す筋肉らしいです。
筋肉次第で内蔵の位置が変わるんですね。こわい話です。

次に、片足上げキープ。

腰痛ストレッチをプレゼンします。

こちらは腹横筋という、上半身と下半身をつなぐ筋肉で、この筋肉を鍛えることで、
腹圧、おなかの力を高めることができます。

ちなみにこの腹圧が高まると、排尿、排便を助ける働きがあるということですので、
尿切れが悪い人にも、効果があるかもしれません。



おしりストレッチ。
腰痛ストレッチをプレゼンします。

臀部のストレッチです。
臀部は、骨盤と下半身をつなぐ筋肉でここを伸ばしてあげることで、
腰痛の予防、改善につながるらしいです。

明日の本番では、あと2つ紹介する予定です。

職人さんたちの反応はいかに?
会議のあいまのブレイク的なプログラムですので、少しリラックスして楽しみながらできるものにしたいですね。

きちんと話ができるよう、今夜はもう少しがんばります。




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


e-garden(いーがーでん)は、
♪いつまでもすてきなガーデンライフ♪をモットーに
福岡県久留米市・筑後市・八女市・大牟田市・小郡市・柳川市
近辺のエクステリア、外構、お庭の工事を承っております。

同じご予算で ワンランク上のお庭を作ってみませんか?


e-garden(いーがーでん)

住所 〒830-0025 福岡県久留米市瀬下339番地  (水天宮さん近く)

お電話でのお問い合わせは
0942-34-8970

メールでのお問い合わせはこちらをクリック


腰痛ストレッチをプレゼンします。



e-garden(いーがーでん)のホームページはこちらをクリック!!
http://www.e-garden-f.com/

e-garden(いーがーでん)のエクステリア、外構、お庭工事の施工例はこちらをクリック!!
http://www.e-garden-f.com/menu03/

ブログふくおか よかよか だけでなく、ホームページでもブログをしています。

私以外のスタッフも書き込んでいる『お庭なおしゃべり』
こちらもご覧ください。
http://www.e-garden-f.com/blog2/







同じカテゴリー(エクステリアの豆知識。)の記事画像
インターホン子機の適切な高さ
インターホン子機の適切な高さ
台風が近づいています。カーポートのサポート柱を取り付けましょう!
工事を分ける
回覧板の大きさ
防草シートのピンがま・が・る
同じカテゴリー(エクステリアの豆知識。)の記事
 インターホン子機の適切な高さ (2018-12-24 20:02)
 インターホン子機の適切な高さ (2018-12-24 19:59)
 台風が近づいています。カーポートのサポート柱を取り付けましょう! (2018-09-29 15:31)
 工事を分ける (2015-12-15 16:44)
 回覧板の大きさ (2015-08-18 16:06)
 防草シートのピンがま・が・る (2015-06-01 18:55)

Posted by e-garden(いーがーでん)スタッフ at 22:19│Comments(0)エクステリアの豆知識。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。