2013年03月28日

まさ王 1年経過

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

私が住んでるアパートの敷地に、(許可も得ず)DIYで『まさ王』を施工してから、1年が経とうとしています。
「まさ王」とは、雑草対策に使われる「かたまる土」。ホームセンターさんに売ってある商品です。

施工して1年経ち、どのような状況かと言いますと、

ジャーンicon77


まさ王 1年経過


30cm四方に施工した部分にはまったくもって、草が生えておりません。
施工していない部分は、砂利を敷いてあるのですが、やはりいくらかの雑草は生えてきております。

やるな「まさ王」


スコップの先でガンガンやってもヒビひとつ入りません。
これなら、スギナも生えてこれません。
ほんっとに固くなっています。

まさ王 1年経過

少々気になるのは、表面のザラつき。
外構のプランを作るのがプロの私でも、現場でコテを使って作業するのは素人も素人。
不陸ができるばかりでなく、水勾配もとれておりません。

(外構計画において、水勾配はもっとも重要な項目です)


しょーがないですよね。
私なんかが簡単にコテを扱えたりしたら、現場の職人さんの仕事がなくなってしまいます。
土間コンクリートをきれいに仕上げたり、水勾配をきちんと取るのは、左官さんの熟練の技術が必要なのです。



仕上がりにこだわらない。
雑草が生えるのを抑えてくれればいい。
小面積。


そんな方はDIYで「まさ王」を施工するのもいいですね。

防草シート+砂利敷き なんかより、ずっと安くて効果があると思います。




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


e-garden(いーがーでん)は、
♪いつまでもすてきなガーデンライフ♪をモットーに
福岡県久留米市・筑後市・八女市・大牟田市・小郡市・柳川市
近辺のエクステリア、外構、お庭の工事を承っております。

同じご予算で ワンランク上のお庭を作ってみませんか?


e-garden(いーがーでん)

住所 〒830-0025 福岡県久留米市瀬下339番地  (水天宮さん近く)

お電話でのお問い合わせは
0942-34-8970

メールでのお問い合わせはこちらをクリック


まさ王 1年経過



e-garden(いーがーでん)のホームページはこちらをクリック!!
http://www.e-garden-f.com/

e-garden(いーがーでん)のエクステリア、外構、お庭工事の施工例はこちらをクリック!!
http://www.e-garden-f.com/menu03/

ブログふくおか よかよか だけでなく、ホームページでもブログをしています。

私以外のスタッフも書き込んでいる『お庭なおしゃべり』
こちらもご覧ください。
http://www.e-garden-f.com/blog2/




同じカテゴリー(エクステリアの豆知識。)の記事画像
インターホン子機の適切な高さ
インターホン子機の適切な高さ
台風が近づいています。カーポートのサポート柱を取り付けましょう!
工事を分ける
回覧板の大きさ
防草シートのピンがま・が・る
同じカテゴリー(エクステリアの豆知識。)の記事
 インターホン子機の適切な高さ (2018-12-24 20:02)
 インターホン子機の適切な高さ (2018-12-24 19:59)
 台風が近づいています。カーポートのサポート柱を取り付けましょう! (2018-09-29 15:31)
 工事を分ける (2015-12-15 16:44)
 回覧板の大きさ (2015-08-18 16:06)
 防草シートのピンがま・が・る (2015-06-01 18:55)

Posted by e-garden(いーがーでん)スタッフ at 00:05│Comments(0)エクステリアの豆知識。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。