スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2013年10月30日

キュイーン

テーブル  キュイーン 24
観葉植物  キュイーン 22
ペットボトル  キュイーン 18
PCモニター  キュイーン 28
アスファルト(夜)  キュイーン 16
ボンネット(夜)  キュイーン 18
オレ  キュイーン 36


こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

↑ いきなりなんのことか、わかりませんよね。


実はこれ、物の表面温度を表しています。
テーブルの表面温度 24℃
観葉植物の表面温度 22℃
ペットボトルの表面温度 18℃

   ・・・・

オレの表面温度(体温) 36℃

のことです。


10/18のこちらのブログで取り上げたましたが、「パッシブデザイン」のセミナーを受けてきました。

そこで学んだパッシブデザインの影響を受けて『放射温度計』なるものを買っちゃいました。

ジャーン



使い方は簡単。
表面温度を知りたい対象物にむけて、「測定」ボタンを押すだけ、すぐに表面温度が出ます。

なぜ物の表面温度を計る必要があるのか?
なぜかと言うと。
セミナーで学んだ、体感は『周囲の表面温度』に左右される という原理原則

体感温度の目安 ≒ (気温+周囲の表面温度) ÷ 2


体感温度をより正確に知るためには、物の表面温度を計る必要があるのです。


たとえば、イメージしてください。
(画像を探したけれど、いいのがなかった。)

夏、気温は35℃。街中、アスファルトがジリジリと熱くなっている。アスファルトの表面温度は60℃

では、このシチュエーションでの体感温度はいくつ?


また、
夏、気温は35℃。高い木々で囲まれた神社の境内。木漏れ日が落ちている土の表面温度は25℃

では、このシチュエーションでの体感温度はいくつ?



































アスファルトでの体感温度は
(35+60)÷2 = 47.5℃

木漏れ日の落ちる神社境内での体感温度は
(35+25)÷2 = 30.0℃

となります。

同じ気温でも体感温度は17℃も違いがあるのです。

繰り返しになりますが、
体感温度は、周囲の表面温度に左右される

この放射温度計は、暑さ、寒さの原因となっている物体を探すのに役立つものです。

もっと、具体的にみなさんにご紹介できるよう、パッシブデザインをより深く学び、
実例をもって、ご説明していきたいと思います。
いつになるかはわかりませんが、乞うご期待。


ちなみに測定したとき、「キュイーン」という音は出ません。
無音です・・・・・。

雰囲気作りのために、言って(書いて)みました。face04



☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


e-garden(いーがーでん)は、
♪いつまでもすてきなガーデンライフ♪をモットーに
福岡県久留米市・筑後市・八女市・大牟田市・小郡市・柳川市
近辺のエクステリア、外構、お庭の工事を承っております。

同じご予算で ワンランク上のお庭を作ってみませんか?


e-garden(いーがーでん)

住所 〒830-0025 福岡県久留米市瀬下339番地  (水天宮さん近く)

お電話でのお問い合わせは
0942-34-8970

メールでのお問い合わせはこちらをクリック






e-garden(いーがーでん)のホームページはこちらをクリック!!
http://www.e-garden-f.com/

e-garden(いーがーでん)のエクステリア、外構、お庭工事の施工例はこちらをクリック!!
http://www.e-garden-f.com/menu03/

ブログふくおか よかよか だけでなく、ホームページでもブログをしています。

私以外のスタッフも書き込んでいる『お庭なおしゃべり』
こちらもご覧ください。
http://www.e-garden-f.com/blog2/

  


Posted by e-garden(いーがーでん)スタッフ at 22:17Comments(0)パッシブデザイン