2015年12月15日

アルミ工事はミリ単位

こんにちは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

先週は久留米市のY様のお家にウッドデッキの取り付けを行いました。

天然木のウッドデッキが古くなってきたので、今度は腐らない、傷まないウッドデッキということで。
樹脂製のウッドデッキ
LIXIL さんの樹ら楽ステージを取り付けました。

工事にあたって、立ち会いをし、職人さんと細かく打ち合わせをしました。

外構工事、ガーデン工事は、いろんな職人さんが工事に絡んでくるのですが、
その職種ごとに、優先事項や押さえるポイントが変わってきます。
私たちプランナーはそれらを把握した上で、現場調査をしなければなりません。



左官工事は、10cm単位で計っておけば、実際に作業するときも大きな狂いは生じません。
多少の誤差は『現場調整』となります。

でも、アルミ工事はそうはいきません。

アルミ工事はミリ単位で計っておく必要があります。



規格のない左官工事は、現場に合わせて作っていきますが、

規格のあるアルミ工事は、現場で大きさを『簡単には』調整できません。



・・・・・・・・・・・・。

できなくはないですよ。
カットして小さくする方向にはいくらかできますが、大きくすることはできません。
カットするにしても、手間がかかりますし、必要な部材もそれに応じて変わってきます。
そうなると発注し直しになったり、とにかく手間がかかります。

久留米市Y様邸のウッドデッキ工事でも、既存のレンガ塀に合わせてデッキをカットしなければいけなかったので、
職人さんには苦労してもらいました。
すみませんね、Eさん。
アルミ工事はミリ単位


がんばって(頭を使って)いただいたおかげで、
ほとんどすきまなく、作ることができました。

アルミ工事はミリ単位

これはもう、『見事!』としか言いようがありません。

これで、このすきまから物を落とすことはほとんどないでしょう。



先日、現地調査に行った筑前町でもやはりメーカーさん、ミリ単位で計られていました。


アルミ工事はミリ単位


たぶん、アルミ工事がイチバン細かく計っておかないといけないだろうな。

アルミ工事はミリ単位の確認が必要。

私の性格的に、あまり細かいのは・・・・・、

がんばります。






同じカテゴリー(エクステリア現場紹介)の記事画像
ガーデンルームの下地を作ります。
ガーデンルーム、ココマを工事中
カーポートSCの現場完成
工事の進捗 大刀洗町I様邸
現場は大忙し 大刀洗町I様邸
ウッドデッキを解体
同じカテゴリー(エクステリア現場紹介)の記事
 ガーデンルームの下地を作ります。 (2018-01-23 22:18)
 ガーデンルーム、ココマを工事中 (2018-01-22 22:00)
 カーポートSCの現場完成 (2018-01-10 18:50)
 工事の進捗 大刀洗町I様邸 (2016-01-09 09:46)
 現場は大忙し 大刀洗町I様邸 (2015-12-22 22:12)
 ウッドデッキを解体 (2015-11-16 22:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。