2014年01月19日

冬のコンクリートの養生は1週間

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

久留米市のN様邸、新築外構工事、完成が見えてきました。
左官工事は終わり、あとは植木だけです。

今週火曜日に土間コンクリートを打設しましたので、今はその養生期間です。
カラーコーンとトラバーでしっかりと養生です。

冬のコンクリートの養生は1週間

土間コンクリートは工事のときはドロドロしていますが、打設後次第に硬化していきます。
表面は一日あれば乾くのですが、中はまだ固まっていませんので、
車はまだ乗れません。

だいたい冬場は、1週間は養生期間を設けます。
コンクリートが乾燥しやすい、夏場は、4、5日、養生期間をとります。

学生のころ、コンクリートは化学反応で硬化する、乾燥で固まるわけではない と教わった気がするのですが、
実際は、乾燥の影響もいくらかあるということですね。

1週間は乗ったらいかん、と職長から強く言われていますので、来週半ばまで、もうしばら我慢です。




冬のコンクリートの養生は1週間

アプローチの様子。
自然石をはっていますが、この下地にもコンクリートは使っています。
下地のコンクリートは、工事の早い段階で打設していますので、もう乗っても大丈夫です。

この自然石の貼り方は、ちょっとこだわりました。
まっすぐ貼ってもおもしろくないし・・・、
久留米市N様邸の玄関が道路に対し斜めになっているのも、苦労したところです。
300角、100角 乱形石の組み合わせです。


冬のコンクリートの養生は1週間

こちらはもうひとつの駐車スペースです。
こちらも養生期間中ですので、しっかりとカラーコーンとトラバーで養生です。

この養生期間の間に、ネコに足あとをつけられたりするとヘコむんですよね。
手直しはしないといけないし、ネコを怒りたくても怒れない。
怒りのぶつけどころがない というヤツです。

N様邸にもネコが足あとをつけないことを祈ります。


左官工事も終わり、久留米市N様邸の新築エクステリア工事もいよいよ大詰めです。
あとは、植栽工事です。

完成まで、もう少し時間がかかります。
N様、もうしばらくお待ちください。


久留米市のエクステリア、ガーデン工事は、e-garden(いーがーでん)にお任せください。




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


e-garden(いーがーでん)は、
♪いつまでもすてきなガーデンライフ♪をモットーに
福岡県久留米市・筑後市・八女市・大牟田市・小郡市・柳川市
近辺のエクステリア、外構、お庭の工事を承っております。

同じご予算で ワンランク上のお庭を作ってみませんか?


e-garden(いーがーでん)

住所 〒830-0025 福岡県久留米市瀬下339番地  (水天宮さん近く)

お電話でのお問い合わせは
0942-34-8970

メールでのお問い合わせはこちらをクリック


冬のコンクリートの養生は1週間



e-garden(いーがーでん)のホームページはこちらをクリック!!
http://www.e-garden-f.com/

e-garden(いーがーでん)のエクステリア、外構、お庭工事の施工例はこちらをクリック!!
http://www.e-garden-f.com/menu03/

ブログふくおか よかよか だけでなく、ホームページでもブログをしています。

私以外のスタッフも書き込んでいる『お庭なおしゃべり』
こちらもご覧ください。
http://www.e-garden-f.com/blog2/




同じカテゴリー(エクステリア現場紹介)の記事画像
ガーデンルームの下地を作ります。
ガーデンルーム、ココマを工事中
カーポートSCの現場完成
工事の進捗 大刀洗町I様邸
現場は大忙し 大刀洗町I様邸
アルミ工事はミリ単位
同じカテゴリー(エクステリア現場紹介)の記事
 ガーデンルームの下地を作ります。 (2018-01-23 22:18)
 ガーデンルーム、ココマを工事中 (2018-01-22 22:00)
 カーポートSCの現場完成 (2018-01-10 18:50)
 工事の進捗 大刀洗町I様邸 (2016-01-09 09:46)
 現場は大忙し 大刀洗町I様邸 (2015-12-22 22:12)
 アルミ工事はミリ単位 (2015-12-15 11:30)

Posted by e-garden(いーがーでん)スタッフ at 00:15│Comments(0)エクステリア現場紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。